NEWS

【ブログ更新】ON MINIMALISM AND BEAUTY.

こんにちは、フレグランスプロデューサーの石坂将です。

今日はレイヤードフレグランスの信条であるシンプルさとミニマリズムに関してご紹介しますね。

SHOLAYEREDの最も重要なコンセプトの1つは、シンプルさとミニマリズムです。

日本で生まれ育った私がミニマリズムを体現したデザインは当然だと思います。

日本には四季があり、豊かで表現力豊かな自然があります。

日本の食生活は伝統的に農業を中心に自然の恵みに満ちており、この文化は何世代にもわたって受け継がれてきた自然への感謝の気持ちにつながっています。

自然を尊重し、共存するというこの考えは、私たちの製品に常に存在する日本の伝統的な美的価値です。

私は、何かをデザインするときは、川や山を想像しながら、自然の美しさを思い浮かべます。

そして、デザインは目立つ必要はなく、自然そのものの美しさを引き出すものでなければならないことに気づきました。

紅葉を背景にした山々のように、美しさは落ち着きがあり繊細で、私たちが作り上げるものには、そんな美しい情景とスムースに同居して欲しいと考えています。

そうすると、シンプルなデザインにたどり着きます。

香りの生成についても同じことが言えます。

複雑に作られた香りを追求するのではなく、自然界にすでに存在する美しい香りを強調することを優先します。

私たちの価値観は、ミニマリズムを重視し、自然の美しさを尊重しています。

しかし、ミニマリズムは根底に強いこだわりがないと、ただの無機質になってしまいがちです。

例えば、プロダクトデザインにおいて、シンプルな製品はバランスが崩れていると粗雑に見えてしまいます。

そうならないように、縦と横のシルエットバランスに細心の注意を払っています。

香りに関しては、シンプルでありながら強烈であることを心がけています。

レモンピールの香りには、レモンの皮のフレッシュな香りを加えることで、洗練さを強調しています。

私たちのシュガーライチの香りは、心地よい既視感と新たな出会いの感動を香りで再現する力があります。

このようなことを考えながら、バランスと強さを意識しながらミニマリズムを具現化した商品を生み出しています。